梅雨の一休み

スコールのような雨風をもたらした前線が南下して、
今日は夏の日差しがまぶしい一日だった。
朝一番でニンニクを掘り上げ、帰宅してから近くの
畑の様子を見る。




その後は、建築法規について調べる。無資格の建築家
によるリノベーションがもたらす被害にはどのような
法的措置が可能なのか。思いもしなかったことだが、
今最も差し迫った課題の一つになっている。
午後はこの課題解決のために専門家に会って意見を聞いた。

その後、S井さんの農園を借りて育てる八つ頭と唐の芋の畑へ
赴き、芋の虫退治だ。今日は、エミちゃんが先に行っている。
農園でS井さんに会う。師と話すとき、農業の将来を案じ、農業
に本気で従事しようとする若い後継者を育てる強い使命感と気迫
を感じる。
最近は、私の農に対する姿勢を懸念される厳しいアドバイス
しばしばだ。
そのようなS井さんの農園は、素人目にも着々と成果を生んで
いる。イタリアントマトや天空栽培の南瓜はご自慢の成果だ。


このような環境で、安全安心な食と有機栽培へのこだわりを持ち
ながら、私たち夫婦は、井田川からの涼風に感謝しつつ、太陽が
沈むまで農作業を楽しむ。