2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏至のカボチャ

今日は夏至だ。 天気は、最高気温が35℃となる猛暑日になった。 昨日、思わぬところに保管し忘れていた昨年収穫した最後のカボチャを発見し、 煮て食べた。 それがとてもしゃきっとした歯触りで、あっさりした味だ。 朝食後、角間の畑を見てまわり、野菜の…

タマネギの保存とニンニクの試し掘り

食料となる農産物や海産物の保存は「技法」を超えて美学の 域に達するものも多い。特に、発酵を活かした食品によく 見られる。現在、我が家にそれらがないのは残念だが・・。それに比べると、生を乾燥して保存するだけの作業はとても 美学云々と言えることで…

水やりとカモシカ

定植の後、雨が少なく、八つ頭芋が水を欲しがっている。 けれど、赤とんぼがある松原台地はいつでも水が通って いる訳ではない。 そこで、下の用水路まで水汲みに行く。 乾いた土が水をうまそうに吸い込むのを見るのはある種の 快感を呼ぶ。 さ〜て、今日は…

ジューンベリーを収穫する

自宅の周りに、本数は僅かだが数種類のベリーを育てている。 私は、「ベリー」とは食べられる小さな実がなる灌木だと捉えている。 しかし、マルベリー(桑)やジューンベリー(ザイフリボク)はブルーベリーや ブラックベリーと比べるとずいぶん大きな樹にな…

松原台地桑園「赤とんぼ」の畑づくりは続く

植え残った八つ頭と唐の芋の苗を赤とんぼの畑に植えることにした。 そのため、夫婦で芋の苗を植え付ける畝作りに汗をかいた。 まず、深めの植え溝を堀り、稲藁を敷き、トウモロコシの油粕と マドラグアナを撒く。そして土を被せてその上に木灰と薫炭、炭化 …

今年初めてのマルベリー収穫

自宅のマルベリー(桑の実)が熟れ始めた。 今日の収穫量は約250gだ。しかし、今冬の 寒さと積雪そして雪解けの遅れのためだろうか、 春、枝枯れが目立ち、例年よりも実に艶がない。 今シーズンの積算収穫量は、何kgになるだろうか。 マルベリーの実はじ…

NPOアイフィールファインの田植え

AGRIひばりは、食の安全安心を求めて農業に係わる。 NPO法人「アイ・フィール・ファイン」の一員として、 山紫水明の山里「桐谷」で、有機農法による稲作に参加 するのもこの理由からだ。 今日が、その圃場の田植えだった。 その様子を画像で伝えたい。 (優…

スズメバチと燕と「赤とんぼ」

スズメバチがよく飛来する。 時には、玄関をくぐって家の中に無断侵入する奴もいる。 その場合は、次の写真のようになる。 入る前にトラップされるものもいる。 燕は幸せを運ぶ鳥だと伝えられる。今、AGRIひばりの軒先に小 さな巣を作っている。彼らが巣から…

「赤とんぼ」の桑は順調に展葉、八つ頭芋の苗を定植

冷温保管された桑の苗を定植する時期が遅くなり、その後の生育を 心配しているが、切り戻しの後も今のところは順調である。 昨日は、唐の芋を48株植えたが、今日は八つ頭を33株植えた。 共に里芋の仲間であるこの2種類は、外見では未だ区別できない。

昼前はタマネギの収穫、夕方には唐の芋を定植

昨年は、タマネギも芋も松原台地で栽培した。 土壌が若いことに加え、農師範の的確な教えもあって芋は豊作だった。 まあ、水やりにとんでもない苦労と手間を要したが、彼らにかける夢に、芋は しっかりと報いてくれた。ただ、予想すらしなかったプラザひばり…

角間の畑

昨日と今日にかけて角間の借畑に苗や種芋を植えた。 N邑さんの好意で畝立てができる管理機(耕耘機)を 借りて葱を植える準備も整えて苗を100本準備した。 1本10円の苗である。これがやがて1本150円位の 立派な太葱になる。しかし、収穫まで4ヶ月…

夏野菜の楽しみ

ようやく気温が安定して高くなるこれから先1週間は、夏野菜の苗を植える好機だ。S農園に行くとどの野菜も立派に育つ気になっていろいろと試したくなる。 農園の奥さんは中学時代の同期生であり、栽培のことを気軽に相談できる。 今日は、苗の物色中に中学校…

桑の実が大きくなり始めると害虫が集まります

6月に入りようやく気温が高くなってきた。 初夏の日差しが射すごとに桑の実が大きくなる。 そして、桑葉にはさまざまな虫が集まる。 害虫の筆頭は「クワキジラミ」だ。白い綿毛のような 糸をたなびかせて葉の裏に取り付く。 農薬は使わない。手間をかけて、…

桑の挿し木

桑の実果樹園赤とんぼで苗木を切り戻した時、30本の枝が が「ごみ」として生じた。しかし、この「ごみ」はれっきと した桑であり、挿し木をすれば立派な桑の木にも育つという ものだ。そこで、長い枝は数本に切った上でメネデール液に 浸してから鹿沼土の…

桑の接ぎ木

桑の実を嘗ての蚕都、越中八尾の特産品にすることがAGRIひばりの事業目標 のひとつだ。そのために、やや冒険であるが、桑の苗を60本植えた。 30本は、松原台地に開いた桑園「赤とんぼ」に、残り30本は鉢植えにして 自宅横に置いた。 今ひとつの桑の増…