2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て食育サークルハーモニー 餅を搗いて春を呼ぶ

雪降り止まぬ氷点下5℃の朝 2011.1.30 春を呼ぶ餅つきがありました。 雪布団に包まれた車を掘り出し AGRIひばりに出かけます。 餅つきは子供も大人も楽しめます。 自称 還暦18歳の好老青年が 喜々として餅つきのこつを伝授します 子供たちの笑顔と歓声に A…

第一回 食談義研究会(仮称)がAGRIひばりを会場にして開かれました  2011年1月12日

全国展開プロジェクト「おもてなし事業」の一環として、富山市八尾山田商工会が企画する 食談義研究会(仮称)が、AGRIひばりで開催されました。 湯布院からお招きした料理人 新江憲一さんから、料理を通して来客をもてなす心と技を 間近で見聞するために、…

新年初の営業日が明けて 1月9日(日)雨 気温 +2℃ 

昨日1月8日、新年初の営業日は底冷えのする一日でした。 外気温は、−3〜+2℃でした。しかし、幸いにも、この季節の当地では希有な 日差しのある天気に恵まれました。 でも、室温は、朝からあかはな君をごーごー焚いてもやっと12℃でした。 悲しくなりま…

新雪の朝 1月7日(金)

昨夜来の雪があがり、どこまでも澄んだ青空が真白い雲の上に広がった。 (新雪の我が家)雪国に生まれ育った人々が明日に希望を感じる原体験のひとつは、雪空の憂鬱 の後にやってくる光溢れる雪晴れのあかりではなかろうか。 (お隣の祠・・・不動明王が祀られ…

新年あけましておめでとうございます。2011年1月1日

幸いにも天気予報の予想が外れ、比較的穏やかな元旦を迎えています。昨年は、AGRIひばりの立ち上げに、多くの方々からお力添えと励ましをいただきました。 あらめて感謝を申し上げますとともに、2011年がみなさまにとって幸多き年となります ようお祈り…