2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑に水を入れて落とす

太陽から達する炎熱の放射は、太平洋高気圧の勢力を維持し、水銀柱の真夏日 ラインをいとも簡単に制圧する。 芋達は葉を垂れて蒸散面積を小さくし、灼熱の大気に防戦一方だ。 芋達の喘ぎを静め、光を思う存分浴びる元気を取り戻すのは水、その水を畝間 に入…

八つ頭の畝は今

久しぶりの報告です。 2週間以上早い梅雨明けにようやく体調が追いついたようだ。 しかし、夕立があっても慈雨とは言えない程度のお恵み、今や 八つ頭は頭を垂れるようにしている。肥料の前に水だ! 園主であるS井さんから助言され、用水支流の水路から直接…

梅雨の一休み

スコールのような雨風をもたらした前線が南下して、 今日は夏の日差しがまぶしい一日だった。 朝一番でニンニクを掘り上げ、帰宅してから近くの 畑の様子を見る。 その後は、建築法規について調べる。無資格の建築家 によるリノベーションがもたらす被害には…

今日は休業日

午前中、いくつかのことを業者と交渉している間に外作業の タイミングを失った。 午後は、強い風を伴った雷雨。 そこで、このようなときは家に居られるだろうと思いS井さん をお訪ねしたが、外出中だった。 家に戻り、お茶を飲んでゆったりしたところで、今…

「飛越源流の森づくり2011・夏」 参加

高山市清見町夏廐で実施された恒例の「飛越源流の森づくり」に参加した。 1999年9月に飛騨地域で起きた集中豪雨が、大量の流木を神通川の 濁流に載せて富山湾に運び、漁業に深刻な被害を与えたことがきっかと なり生まれたボランティアイベントだ。海の…

ひばりプラザ

ようやく、また写真をアップできるようになったのでブログを再開する。一昨日は、AGRIひばりの中庭を除草し、昨日と今日はAGRIひばりのプラザ (1階のイベントホール)内の掃除をおこなった。 今度の日曜日、久方ぶりにイベント会場として使われるからだ。 …