2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り、草刈り、葱の畝

午後、空いた時間を使って、赤とんぼへ行った。 桑の様子を見て回ったが、食害?は拡大していな かった。 そのあと、エンジン刈り払い機で作物の周辺を刈 り、残った草は手で取る。 雑草を手でむしり取っていて、彼らの強さの秘密を 目の当たりにして、手が…

赤とんぼの桑に食害?

松原台地に借りている桑と野菜の畑「赤とんぼ」 長雨と高温そして気まぐれな日照で草は伸び放題だ。 八つ頭や唐の芋は喜んでいるようだが、豆や葱は雑草? に埋もれて喘いでいる。 土壌改良のためにと鋤込んだそば殻から思わぬ数の 芽が出て、今や蕎のお花畑…

糸トンボがいっぱい

山紫水明の里「桐谷」に、NPO法人アイフィールファインが稲を 無農薬有機栽培する田んぼで稲を元気にするために、ガット出の水 で木酢液を約100倍に希釈した液を噴霧をした。 重い噴霧器を背負い、田んぼの泥に足を取られながら行うこの作業は 大変だ。し…

カフェゴッコ in 八尾 

今日から、AGRIひばりでカフェがプレオープンした。 恒常的な営業を目指して、8月20日から30日まで そして9月1日、2日、3日のおわら風の盆期間の 開店だ。 お店の名前は “カフェゴッコin 八尾”だ。 富山市今泉のとやま健康生きがいセンターにある …

8月12日付けの記事「山の畑に水を運ぶ」の修正について

「山の畑に水を運ぶ」の記事のなかで、利用させて頂いていた用水の水について 、読まれる方に誤解を与えるような表現がありましたので、該当部分を削除し、 修正いたしました。 ご迷惑をお掛けすることになった方々にはまことに申し訳なく思っております。 …

山の畑に水を運ぶ

熱帯地方のスコールを思わせる雨が続いた後は、灼熱の太陽に 大地が乾涸びそうになっている。 水の便が極めて悪い赤とんぼの場合、 昨年は、用水の水をタンクに汲んで畑に撒いた。しかし、「農薬を使わずに栽培したい」とのこだわりに一抹の後 ろめたさを感…

最近の取り組み

4週間ほどこのブログを書けなかった。 しかし、この間にも前向きな取り組みは多く、AGRIひばりの 再挑戦が始まることになった。 Cafe GokkoなどAGRIひばりの目指すことに共感していただく人たちと共に コミュニティーカフェを、AGRIひばりの厨房プラザ(ひ…