NPOアイフィールファインの田植え

AGRIひばりは、食の安全安心を求めて農業に係わる。
NPO法人「アイ・フィール・ファイン」の一員として、
山紫水明の山里「桐谷」で、有機農法による稲作に参加
するのもこの理由からだ。
今日が、その圃場の田植えだった。
その様子を画像で伝えたい。


 (優しい眼差しで苗を運ぶN田さん)

ここからは、6月13日に追記することになった。
疲労困憊、キーボードやマウスを操作する意識が
睡魔に万歳してしまった。

NPO以外から、若い家族と子供達が参加してくれること
は本当にうれしいものだ。日本人の誰もが、食べるもの
を育てる体験をしてほしい。



 (田んぼを素足で楽しむ兄弟)

 (素足の足裏をかばってあぜ道を歩く)

除草剤は一切使わず、米糠を撒く。米糠が田んぼの水面に
作る膜が水草の生長を押さえる。M田さんの頑張りがあって
こその田植えだった。彼に、お疲れさんの拍手と賞品はない
が心から殊勲賞を送りたい。

 (米糠ペレットを袋から取り出す)


 (米糠ペレットを撒くM田さん:重いんですよね!)

 (水田に沈んだペレット)
仕事の区切りに、仲間たちと屋外で食べる昼食は格別だ。


H野美代ちゃんそして台所で調理に携わってくれた人たちに
ありがとうを伝えたい。とても美味しかったよ。