仲秋の名月

仲秋など気にもかけず、太平洋高気圧が勢力を盛り返し、厳しい暑さ
がぶり返している。
これ幸いと、この好天に感謝して、今までできなかった家の周囲の
整理や薪を薪小屋に積み替える作業などにこの数日間勤しんでいる。
そして、今日は初冬に収穫する野菜である大根や人参の種蒔きを
した。カラカラな畝に、軽トラのタンクに汲んできた「桐谷ガット
出の水」をたっぷり撒いてから、種を蒔き、その上を籾殻で覆って
再び水を撒く。収穫は楽しみだが、それまでの世話は、思い通りに
なることがないほど変化に富んでいて実に面白い。

このようなチャンスを与えてくだされるN川さん、S井さん、そして
Y口さんに改めて心からお礼を申し上げる。
また、疲れることに文句を言うどころか、笑顔で「二人三脚農」の
相方をつとめてくれている妻にはただただ感謝である。

姉に勧められ、一日の締めくくりとして訪れる近くの温泉は疲労
回復の効能が顕著だ。
 涼み湯に 虫もいざなう 月の影 
明日はニンニクを植える。その前に、S井農園に借りている芋畑の
巡回だ。