新年初の営業日が明けて 1月9日(日)雨 気温 +2℃ 

昨日1月8日、新年初の営業日は底冷えのする一日でした。
外気温は、−3〜+2℃でした。しかし、幸いにも、この季節の当地では希有な
日差しのある天気に恵まれました。
でも、室温は、朝からあかはな君をごーごー焚いてもやっと12℃でした。
悲しくなりますが、これが現実・・・・・。
明るい気持ちでお客様を迎えなくっちゃとは妻えみちゃんのかけ声、
やがて、パイの焼ける香ばしさに元気がどんどん湧いてきました。
お迎えしたお客様は5名でした。ストーブの周りで、手作り林檎パイ、自家
発酵のヨーグルトに、コーヒー、林檎ジュースなどをお楽しみいただきました。
素材は、安全・安心で健康によいと判断したオーガニックで、可能な限り農薬を
少なくしたもの(理想は農薬を使わない栽培品)にこだわっています。
今回の林檎パイは、地元、八尾町井田新で澤井さんが丹誠込めて栽培されたサンフジ
を使いました。
それにしても、なんで新年初の営業日にお客様のようすを撮らせてもらわなかったの
だろうか・・・残念

閉店後は、仕込みです。サワーズイッキー(八頭イモの茎のサワーシロップ漬け)
の具材を糖度50%のコンフィチュールに変身させる仕事です。
熱源は勿論あかはな君の遠赤外線輻射熱です。じっくりと煮込み、とろりとした美しい
赤色の”ジャム”に変わって行きます。抗酸化作用で身体の細胞を守る色素アントシア
ニンとお腹や血液の健康増進に効果がある食物繊維が豊富に含まれます。
使った頭いものズイキ(芋茎)と生姜は、私たちが、農業の師匠澤じいさまの助言のもと
農薬を使わず有機肥料で育てたものです。その他に、JAS認定されたイタリアシチリア産の
レモン果汁とオーガニックワイン、国産ビートグラニュー糖を使っています。
個別販売は未定ですが、ヨーグルト、プレーンパイ、パンなどにとても合います。


   (鍋に入ったサワーズイッキー on あかはな君)


   (サワーズイッキーのコンフィチュール変身まであと一歩)


さて、我が家の今に避寒しているレモンが花を咲かせました。
清楚な真白の花からは驚くほど妖艶な香りが広がっています。
(多忙で昨年はよく世話をできなかったのに・・・)
しかし、これも自然のたくみさな演出のでしょうか。
今は、花が大きなレモンの実に育っていく過程が愉しみです。


  (居間ジャングルにおかれたレモンの木)

  (レモンの花)